パッチテスト

先週、アレルギーのパッチテストで一週間入院しておりました。

日記を交えてどんな感じの検査なのかちょこっとだけ紹介。

※汚い背中の写真あるので閲覧注意。

まず、なぜこの検査を受けることになったかというとここ数か月アトピーが今までにないぐらい酷く行ってた皮膚科がこれ以上はどうにもならんということで大きい病院紹介されました。
そこの先生に診てもらったら頭全体がひどすぎるので治しつつパッチテストで原因究明という流れでした。

入院なんて幼稚園の頃?に車に轢かれて以来だなぁ ( ´△`)

火曜日、適当に準備をしていざ病院へ。

案内された病室は想像してたカーテンで仕切られた4人部屋とは違い、隣との間に棚があった。
準個室の部類らしい。
セーフティボックスも大きくノートPCも入りそうだなぁと思い、パッチテストの前に外出許可もらってやっぱりあった忘れ物などと一緒に取りに帰る。
その後、頭の荒れてる原因の一つとも考えられてた茶髪をばっさりカット。こんな短いのは小・中学生以来な気がする。

病院に帰ると看護師さんたちにあまりにも短くなった髪を驚かれた。

そしてパッチテストへ。
持参したシャンプー、リンス、ボディーソープを渡す。

アレルギーの検査なのに新たにアレルギーになってしまう可能性があるので同意書にサイン。

各いろいろなアレルギー源となるものをしみこませたものをぺたぺた。

こんな感じ。

ここからつらいのが三日間シャワー浴びれず。

何回か剥がれかけて看護師さんに張り付けなおしてもらったり。

入院生活はとにかくスマホしかないのでスマホで遊んでいたんだが二日目で通信速度制限されて絶望。
かろうじてできるソシャゲで遊んでました。
あと3日かけて買い切りのドラクエ2クリアしました。3もやり始めたがいつも通りイシス付近で投げ出してしまった。

ノートPCはというと…
相部屋でカタカタカタカタカタカタっ…ターン!!!とは打てず。宝の持ち腐れ。のちの外泊許可の時に持ち帰ることになる。

時間つぶしつつ、規則正しい起床、食事、睡眠と久しぶりに普通の生活。
夜はあんま寝られんかったけど。周りのいびきがうるさくて…。
シャワー浴びれんものの蒸しタオルで体拭けたのでかゆくなることもなく。

飲み薬も取り上げられてかゆみ止めとかも飲んでなかたのだがかゆくならない。
やはり一番の原因とも考えられてた埃がないからだろうか。
塗り薬は先生の検診の時に全身たっぷり塗り付けられてた。

あっという間に三日経つ。この時点で大分アトピーひいてた。

パッチを外すとこんな感じ。

赤くなってるところがちらほら。
そしてここからさらに四日後に反応がどうなってるか見るそうな。
持ってきたシャンプーとリンスが赤く反応してるとか…皮膚科で薦められたやつなのになんでや…。
シャワー解禁。

金曜日、朝から鼻水がすごい。他の人の面会の人が花粉を体にくっつけてもってきたのかもとのこと。風強かったしな。
そしてちょっと大きなストレスを感じ気分が悪くなりここから飯があまり食えなくなる。耳鳴りも発生。
久々の胸が苦しくなるレベルの強烈なストレス。病室だと怒りの発散しようがなくてきつかった。

土曜日、肌の状態がいいので先生から外出の許可が下りる。
ノートPCを家において都内で行われていたインディーズゲームの祭典、TOKYO SANDBOXを見に行く。

次の火曜日まで気持ち悪いのと食べた後のだるさなど体調悪いのが続く。
胃薬を処方してもらったが良くならず。
体調は悪化するものの肌は綺麗になっていきました。

火曜日、パッチテストは結局問題なしとのこと。
赤くなってたのはあくまで刺激でアレルギーではないとのこと。
シャンプーやリンスも使い方を間違えると刺激になるのでよく泡立てて使うよう指示を受ける。

結局のところ血液検査で出たマラセチア(常在菌の一種、ニキビなどの原因と言われてるやつ)が原因となってる模様。
次回までに対処法考えてくれるそうです。

そして退院。

退院後から飯まったく食えなくなり耳鳴りもひどくなり二日連続内科と耳鼻科受診するはめに(;´Д`)ぐへー
入院でストレス感じてたかもしれないところに大きなストレスきたもんで体が参ってしまってた模様。
現在飯は食えるようになったけど耳鳴りや三半規管が弱くなっておりずっと気持ち悪い状態が続いております。

次から次へと面倒臭い体だこと。

とりあえず今現在、部屋の掃除進めてるが目の周りがまた荒れてきてる(;´Д`)皮膚が固く腫れあがってる…
荒れる前に涙嚢あたりが強烈にかゆくなるから目に関してはまたなんか別で原因ありそうなので今度調べてもらう予定。

あと実は顔はボディソープ使って洗ってたんだがマラセチアは汚れも好むとのことでアトピーでも使える洗顔を買ってきた。
朝と風呂のとき使ってるが今のところ赤くなるとかそういうことはなく使えている。

以上、パッチテスト入院でした。

夏綺麗なのに冬だけアトピー出るのはやはり乾燥のせいだろうか。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする